2023/12/04

失恋の立ち直りに効果的なのは”忘れる“こと|忘れるためのベストな方法

<p><span style="font-size: x-large;">失恋の立ち直りに効果的なのは&rdquo;忘れる&ldquo;こと|忘れるためのベストな方法</span></p>

<目次>

▼失恋から立ち直るには忘れること

▼とても重要な思い出グッズ処分

▼失恋から立ち直る方法として注目されるお焚き上げ

 

 

 

 

失恋から立ち直るには忘れること

 

辛い失恋からなかなか立ち直ることができずに悩んでいる方もいるでしょう。失恋をすると今までの楽しい日々や別れてしまった原因など頭の中でいろいろと考えて辛くなってしまうことがあります。

 

そのような状況を避けるために効果的なのは、何と言っても失恋相手を思い出さないようにすることです。

没頭できる趣味や娯楽を見つける、友人や家族と楽しく語らうことで、少しずつ時間が解決していきます。

 

 

 

 

とても重要な思い出グッズ処分

 

失恋から立ち直るためには、思い出の整理もとても大切です。

スマートフォンに残っている写真やSNSでのやり取りなどのデータ消去はもちろん、失恋相手との思い出が詰まった品もあるはずです。プレゼント、写真、プリクラ、手紙、旅行のお土産・・・。

2人にとっての思い出の品がある場合には、気持ちとともにきちんと整理するようにしましょう。

 

脳科学者によると失恋から立ち直るためには「忘却 = 忘れてしまうこと」はとても効果的だそうです。

新しい記憶や情報を上書きすることで当時の記憶を過去のものにするのです。

 

失恋相手との思い出グッズが見える場所にあるとついつい思い出してしまい未練が残ってしまうので、視界に入らないように思い切って処分してしまうことが大切です。

 

風水でも役目を終えたモノはマイナスエネルギーを溜め込むとして処分を勧めています。

処分には、捨てる・買取り・人に譲るなどのいくつか方法がありますが、売れるようなモノでもなく人に使ってもらえるモノでなく「どうしても自分では捨てられない」という思い出の品が残る場合があります。

 

 

 

 

神社

 

 

 

 

失恋から立ち直る方法として注目されるお焚き上げ

 

モノに想いがこもって自分では捨てられない人にはお焚き上げが有効です。

お焚き上げは平安時代から伝わる日本古来の文化ですが、自分を災厄から守ってくれたお守りや人形などに感謝の気持ちを込めて、ご祈祷やお経などのお祈りののちに焼却(浄火)する儀式です。

 

「感謝してきちんと手放し新たなスタートを切ることができる」との考え方から、最近は元カレ元カノや元パートナーグッズの処分の手段として、脚光を浴びている心の整理法です。

 

お焚き上げのメリットは次の通りです。

 

 

 

新しくスタートできる

 

お焚き上げ自体はモノに対して行う儀式ですが、人の心を軽くするためのものでもあります。

いろいろな事情があって離れることになっても、思い出品を通じて最後は失恋相手に感謝してきちんと処分できるお焚き上げは、人間関係の”けじめ”をつける上でとてもよいきっかけになります。

 

お焚き上げする品を箱に詰めていく過程は、失恋から立ち直るためにも大切です。自分と失恋相手の関係をおさらいし、新たなスタートに向けて心を整えていくよい時間になります。

 

 

 

自己肯定感を持てる

 

人はこれ以上できないと思えることを行った時に自分を信頼し、自分の価値を認めて自己肯定感をもつことができます。

これは大きな仕事や趣味をやり遂げることだけでなく、日常のできごと例えば部屋の整理、人へのプレゼント選び、ランチ会の幹事などでも同様です。

 

言葉が適切ではないかもしれませんが、ある意味で”お焚き上げ”は最高の捨て方とも言えます。

失恋相手やモノに感謝して神様に委ねること以上の捨て方はありません。

お焚き上げをした人が「気持ちが軽くなった」という気分になるのは安堵とともに”これだけやったのだから”という自己肯定が背景にあるようです。

 

失恋時はとかくネガティヴになり自己嫌悪に陥ることが多いですが、自分を認めることはとても失恋から立ち直るためにもとても大切です。

 

 

 

自分で捨てないで済む

 

「念がこもっていそうで自分でゴミ処分できない」と手作りのプレゼントや手紙などを部屋にしまいっぱなしにしていたり、相手の当時の優しさや愛情を感じてしまい、捨てることへの罪悪感を抱いてしまう方も多いようです。

 

お焚き上げは、自分で手を下さずに神社やお寺に処分を委ねるため、それらの感情を抱かずに済むメリットもあります。

断捨離や片づけでも同じことが言えますが、捨てると決めていても感情が邪魔して実行できないケースはとても多いのです。

 

 

「みんなのお焚き上げ」は由緒ある神社と提携しており、燃えないものでも受付可能です。感謝の気持ちを込めて思い出の品をきちんと手放すことができ、失恋から立ち直るためのお手伝いをします。

 

 

 

みんなのお焚き上げバナー

 

 

 

【よく読まれているコラムランキング】

1位 お守り有効期限1年、それを超えると逆効果?

2位 人形供養〜絶対外さない5つのポイント〜

3位 お焚き上げとは?意味や対象品、ご利用方法は?

4位 亡くなった人の愛用品、財布やカバンの処分

5位 パワーストーンの処分方法

6位 ぬいぐるみ処分|手放すことも愛

7位 ペット遺品供養~家族の一員だからこそ

 

 

【この記事の関連コラム】

お役ご免の縁起物。だるま供養

あなたは年賀状捨てる?とっておく?

手放すことも愛。愛着のあるぬいぐるみだから

捨てられずにたまる手紙どうしてますか?

パワーストーンの処分方法

 

 

【みんなのお焚き上げについて】

みんなのお焚き上げのこだわり

サービス内容

ご利用ステップ

よくあるご質問

お客さまの声

一覧へ戻る

  • 前へ

  • 次へ

0120-675-034 コールセンター平日9:00〜18:00
LINEで質問